ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「魔法のドレッシング」は我が家の定番です

 私の心の中には料理の刺客(※)が何名もいます。

 

(※)料理の刺客・・・料理で困った時に頼りにしている料理研究家さん達。お気に入りの味のレシピを提供してくれる刺客が自分の中に数名いれば、料理で失敗することが格段に減ります。

 

その中でも料理研究家リュウジさんのレシピは簡単で頻繁に参考にさせていただいているのですが、私の中で群を抜いてお気に入りなレシピがあります。

 

それが「魔法のドレッシング」です。 SNS上では見つけられなかったのですが著書『お手軽食材で失敗しらず!やみつきバズレシピ』にレシピがあります。

 

お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

  • 作者:リュウジ
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

リュウジさんは「無限キャベツ」や「じゃがアリゴ」などのバズレシピで大変有名ですが、私の1番のお気に入りはこのドレッシングです。

 

リュウジさんのドレッシングがお気に入りである事には個人的な背景があります。

 

昔暮らしていた街でお気に入りのイタリアンレストランがあったのですが、その店のドレッシングが本当に大好きで、食事の最後にドレッシングを購入してお家で楽しんでいました。一度実家に持って行ったこともあったのですが、大変好評でした。

 

しかし、今住んでいる街に引っ越してしばらくして、そのお店が閉店していることを知りました。大変ショックでした。

 

あのドレッシングがもう食べられない・・・と嘆き、新たなお気に入りを求めて市販のドレッシングを試したり、お取り寄せもしました。クックパッドなどでそれらしいレシピを探して作ったこともあります。しかし、そのレストランのドレッシング以上に「これ!」というものにはたどり着けませんでした。

(今思えば、キャンティのドレッシングが一番近いかもしれません)

 

そんなこんなしている間にリュウジさんのレシピにSNSで出会い、著書を購入し、たまたまドレッシングを試してみたところ。「これだー!!」と感激しました。

 

このドレッシングとサラダを夕飯に出してみたところ、家族からも「あのイタリアンのドレッシングに似てる!」とお墨付きをもらいました。

 

先日も実家の母に振る舞ったところ「あの味だね!レシピ教えて!」と言ってもらえました。人様のレシピですが鼻高々です。

 

油以外は手に入りやすい材料ですぐできるので出し惜しみせずにドバドバ使うことができます。本には5日保存可能とありますが、二人暮らしだと使いきれないので我が家では半量で作っています。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

また大好きな思い出の味に出会えるなんて思いもしませんでした。

リュウジさん本当にありがとうございます。