ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(玉ねぎのグリル)

なんてことのない副菜メモ。

今日は玉ねぎのグリルです。

f:id:tsumatsumatsuma:20210506210941j:image

 

(玉ねぎのグリルの作り方)

1、玉ねぎを洗って半分に割る

2、気持ち多めの塩とオリーブオイルを表面にかける。余裕があればチーズもかける

3、200度のオーブンでトロトロにになるまで30分〜焼いたら完成。

 

参考にしたのはAosトラットリアさんの料理動画です。詳しいレシピと作り方は動画をご覧になってください。こちらの青池隆明シェフ、レシピ本を100円で出されていて驚きました。破格です。(2冊目は500円)


www.youtube.com

 

 

玉ねぎを刻む必要もなく、皮付きのまま耐熱容器に並べて塩と油をまぶしてオーブンに放り込むだけという非常にシンプルなレシピです。この日は新玉ねぎで作りましたが甘くてトロトロでとてもおいしかった。

 

塩は小瓶の塩をサッサッサ、サッサッサと6回振りましたが少し薄味に仕上がりました。加減が難しいので食べる際に卓上で調整してもいいのかもしれません。また、子どもと食べるので胡椒は省略しましたが、同じく卓上で振れば良いですね。

 

1点気をつけなければならないのがオーブンでの焼き時間。最低30分はかかりますので、食事の準備の1番最初、あるいは米を炊飯器で炊き始めてから2番目に取り掛かる必要があります。工程は非常に簡単ですが、時間に余裕があるときの副菜です。