ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(レンチンとうもろこし)

普段使いの副菜メモ、今日はレンチンとうもろこしです。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210524180055j:image

 

(レンチンとうもろこしの作り方)

1、とうもろこし1本の皮とひげをとって2つに割る。

2、ぴったりラップで包んでレンジで600wで5分加熱し、粗熱が取れて触れるようになるまでそのまま放置。皿に盛り付けて完成。

 

作り方は樋口尚哉さんのnote記事を参考にしています。

note.com

 

ネット記事や料理本を読むと皮ごと蒸すのがおいしい、皮がラップ代わりになるなどと書かれているのを目にするのですが、私はしっかり野菜を洗いたい人間なので皮は剥いで実の表面をすすいでからラップで包んでいます。

 

私は普段の料理に塩や油をたくさん使っています。減塩調味料を昔試したことがあるのですが、正直あまりおいしくない。中途半端に減塩やレスカロリーを目指した結果、味がぼんやりして誰も喜ばない食卓になるのが一番嫌。だから調味料はしっかり使っています。

そのような中で副菜がオイル無し、塩分無しだと少し安心なんですよね。これで何も気にせずメインは好きなものを食べられるというわけです。