ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

週3弁当 2021年5月③

今週もなんとか継続できました。しんどいと思う時もありますが、ブログでの記録がモチベーションになっている気がします。

 

1日目

・鶏そぼろ味噌味

・たまご焼き

・いんげんの胡麻和え

・金時煮豆

・しば漬け

 

薄々感じていたが、私はそぼろがそこまで好きではないのかもしれない。作りたい気持ちが湧かないし、お弁当箱を開けてもそんなに嬉しくない。しかし、家人が自家製ラーメンを作った際に余らせた大量の茹でミンチをどうしても使い切りたい。こんなに後ろ向きな気持ちでそぼろを作っている人はいるのだろうか。

卵焼きは焼いている最中に子どもに呼ばれたため、変な形に仕上がってしまった。味は良いです。

f:id:tsumatsumatsuma:20210517103629j:image

 

 

2日目

・刻み穴子

・ねぎ卵焼き

・いんげんの衣揚げ

・金時煮豆

 

穴子は生協の冷凍品。私は硬くてあまり好みではなかったが家人は気に入った様子。

いんげんは試しにお好み焼き粉を水で溶いた衣で揚げたらとてもおいしかった。でも揚げたての方が良い。

子どもには毎日おにぎりを握っていたけど試しに普通のご飯にしたらこぼさず食べていた。想像以上のスピードで成長しているのを感じる。

f:id:tsumatsumatsuma:20210518080048j:image

 

 

3日目

・からあげ

・コーンクリームコロッケ

・レンチンじゃがいも

・ゆでブロッコリー

・ばらのり、しば漬け

 

からあげは専門店で購入したものを冷凍ストックしてあったもの。加熱しすぎて少し硬くなってしまい、子どもは食べず。

コーンクリームコロッケは市販の冷凍。こういうのは割高で美味しくないと思っていたが想像以上においしい。子どもの頃の苦手意識を引きずったままだったけれど、メーカーさんの技術はすごく進歩していた。

じゃがいもは昨日ガレットにするために洗ったが、スライサーで手を切ってしまったショックで中断して取り残されたもの。丸のままレンチンして保存しておき、当日カットしてからあげと一緒にトースターで加熱しました。

ブロッコリー入れると、なんだか華やかに見えます。

f:id:tsumatsumatsuma:20210519081928j:image