ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

副菜メモ(金時煮豆)

最低限の手間で1品増やすための副菜メモ。

今日は金時煮豆です。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20210522164800j:image

(金時煮豆の作り方)

1、豆のパウチを開けて好きな量を小皿に盛る。完成。

 

 

私はあまり豆が好きではないのですが、健康関連のSNS投稿やWEB記事や雑誌、レシピ本などを見ると「豆食べろ豆食べろ」としょっちゅう目にするので、少しずつ挑戦しています。

この茶色い金時豆は、そうやって食べ続けているうちに苦手意識を克服できたものの1つです。皮が薄くて口中にまとわりつかないし、ぽくぽくして甘くておいしいです。調理も不要で、小皿に取り分けるだけです。

 

ごはんに合うとはあまり思っていないのですが、メインが甘い煮物系でない時はアクセントになります。味付けがシンプルだからか、うちの子どもはこの豆が好きなようで積極的に手を伸ばしています。

 

今回私が買ったのは生活クラブの金時煮豆。おいしいのですが結構な量が入っていました。しかも「開封後はお早めに」。毎日少しずつせっせせっせと食べました。食べ終わった時はちょっとホッとしたりして。

そんな中、ある日スーパーのお惣菜コーナーに行くとフジッコのお豆さんが食べきりサイズで売られていて、こちらにすればよかったなと思いました。次はフジッコにしてみます。