ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

oisixフル活用で5分弁当。鮭の西京焼き、切り干し大根、枝豆 

ご覧いただきありがとうございます。

お弁当を作らなければならなかったのに、思い切り寝坊した朝。 寝ぼけまなこのまま慌てて手を洗ってキッチンに立ちます。

 

家事担当になったとはいえ、5時に起きる家族より早く起きることは自分の体内時計的にかなり難しい。しかし、やると言ったからには継続しなければなりません。そのために家族には苦手な部分を手伝ってもらっています。

 

たとえばご飯。前日の夜に私がお米をといで冷蔵庫に入れておき、朝一で家族に炊飯器のスイッチを入れてもらっています。ご飯さえ炊けていれば、朝ごはんもお弁当もなんとかなる。

 

この日のお弁当は

・鮭の西京焼き(オイシックスの冷凍を前日に焼いたもの。のせただけ)

・切り干し大根(オイシックスのおそうざい。のせただけ)

・枝豆(オイシックスの冷凍。自然解凍できる。アルミで包んだだけ)

・梅干し(のせただけ)

・黒ごま(数日前に煎り擦ったもの。ふりかけただけ)

・ごはん(よそっただけ)

 

お弁当箱に次々と詰めるだけなので5分くらいでできました。ほぼ私が作ったものではありませんが、とりあえずお弁当を持たせることはできました。よかった。ここに卵焼きなど乗せられればパーフェクトなのですけどね。

鮭の西京焼き、魚焼きグリルやフライパンで焼くとほぼ焦げカスになってしまうのですがオーブン(我が家はシャープのヘルシオウォーターオーブン)で 焼くとうまく焼けるようになりました。火加減を見なくていいのは同時並行で作業をすることが多いお弁当シーンで心強いものです。

 

切り干し大根は汁気があるのですがごはんの上に乗せたら勝手にご飯が汁気を吸うのでそのままご飯の上にオン。切り干し大根の煮物って和食副菜の定番ですが、実際は年に1回作るか作らないか。しかもそんなに毎日食べたくないし、その割に1度にたくさん出来上がってしまう。だから美味しい出来合いを買ったほうがストレスがない気がします。

 

昔は冷凍食品や出来合いのお惣菜を使うことに抵抗がありました。理由は純粋に値段の割においしくないから。でもその中で、オイシックス無添加のものがほとんどで且つ普通においしい。外で買ったお惣菜にありがちな変な後味がないものが多いので、結構活用しています。

 

Oisix(おいしっくす)

 

ほとんど詰めただけですが家族には「豪華ね〜」と言ってもらえたので、満足度においてはコスパ上々です。

 

ちなみにうちはお米もオイシックスで購入しています。運んでもらえるのは楽だし、純粋においしいので。