ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れ無茶ましたが現実を受け入れ中。ズボラだけどそれなりにうまくいく生活の知恵を模索し続けています。

週3弁当 2021年9月①

子どもが通う保育園がコロナの影響で2週間ほど休園だったのですが

先日やっと再開しまして、ほっとしています。

お弁当を作るのは大変ですが、それでも保育園で預かってもらえることのありがたさを実感しました。

 

 

1日目

・ごはん/おにぎり(のりふりかけ)

・ウインナー

・レバーバーグ(冷凍)

・山芋のふわふわ揚げ(冷凍)

・さつまいもスティック(冷凍)

・いんげんの胡麻和え

・卵焼き

・(子どものみ)ぶどう

f:id:tsumatsumatsuma:20211003212944j:image

すっかりボケてしまって、月曜日に用意するおかずを考えていませんでした。朝慌てて冷凍食品を主に詰め込んだ弁当です。

子どもは完食。家人に「おいしかったか?」と聞くと「ん?普通・・」と。

まあ、そうですよね。やはり大人にはガツンとしたご飯に合うおかずを用意しなければならないようです。

 

2日目

(大人)

・鮭のタルタル弁当

(こども)

・おにぎり(ゆかり)

・魚バーグ(冷凍)

・山芋と枝豆のふわふわ焼き(作り置き冷凍)

・スイートポテト(冷凍)

・ブロッコリーの胡麻和え

・金時豆

・ぶどう
f:id:tsumatsumatsuma:20211003212946j:image

久しぶりに幼児に合わせない大人向けの弁当を作りました。

色々同時並行で大変でしたが、実においしかったです。こういうの食べたかった。

コウケンテツさんの動画を参考にしました。おすすめです。

全員完食しました。


www.youtube.com

 

 

3日目

・ごはんと梅干し/おにぎり(黒胡麻)

・卵焼き

・魚バーグ(冷凍)

・ミニグラタン(冷凍)

・金時豆

・(子どものみ)ぶどうf:id:tsumatsumatsuma:20211003212949j:image

私が在宅勤務日だったので、家人と子どもの分だけ。

魚バーグは油断して焦がしてしまいました。

(自分で何とかするだろうということで)しれっと家人にはそのまま入れて、子どもの分は焦げを削いで入れました。

昨日の鮭弁当で力尽きて、この日も冷凍食品が中心です。

なんせ夕食に加えてお弁当の献立を考え買い出しをする余裕がない。大人向けの弁当、週一が今のところ限界かなあ。