ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「無限ミョウガ」にハマり中

ご覧いただきありがとうございます。

 

ある日の晩御飯。 

午後に用事があり、雨の中往復1時間くらい徒歩で移動。おかげで晩御飯へのモチベーションがほぼゼロに。

 

本当は肉じゃがを作りたかったのですが、疲れていたためになるべく調理工程が少ない料理で済ませました。

 

この日の献立は

・ごはん

・すまし汁(卵白、とろろこんぶ、乾燥わかめ、あおさのり)

・鮭の西京焼き

・無限みょうが(私の好物。混ぜるだけ)

・納豆

・野菜の塩漬け(ストックしてたもの。なす、キャベツ、きゅうり)

・海苔

 

家人にはみょうがを刻んでもらい、作業時間全て合わせてだいたい15分くらいで完成。

 

ごはんを炊くのだけ50分くらいかかるけど、帰ってすぐスイッチオンしたからそんなに待ちぼうけてない。あと実際自分が手をかけるのは5分もかかってないのでそんな手間ではなかったりします。

 

すまし汁は卵黄を使うお菓子を作って余った卵白をチャンス!とばかりに使用。他は水に戻したりそのままお椀に入れるだけ。卵黄を使う料理が多い中で卵白の使い道に長らく悩んできましたが、他に思いつかなければとりあえず汁物に入れればオーケーです。

 

西京焼きはオイシックスの冷凍品を解凍しておき、ヘルシオの西京焼きメニューで約10分焼くだけ。

西京焼きは自分で焼くと99%焦げるので敬遠していましたが、ヘルシオに任せていれば焦げ目も少なく美味しく焼けるので助かってます。洗い物も少ない。

Oisix(おいしっくす)

 

みょうがしらすはリュウジさんがツイッターで投稿していた「無限みょうが」です。

 

 

リュウジさんのレシピはどれも美味しいけど、これがトップ3に入るお気に入りでして、夏〜秋は凄まじい頻度で我が家に登場します。和えるだけですぐできるのも良い。

 

野菜の塩漬けは先日料理のワークショップで教えてもらったもの。材料入れて放置するだけでおいしい漬物ができる。

 

 

宅配ピザを頼んで届くのを待つより早くて安くてヘルシー。やっぱり自炊って素晴らしい。満足の晩御飯でした。

 (ピザ食べたいときは、潔く食べちゃいますけどね)