ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

Amazonで高額のチョコを買って歯ぎしりした話

とある日、家族の誕生日パーティ。

パーティと言いつつ家でいつもよりちょっといいディナーを囲むだけなのですが。

 

家族からのリクエストで、ケーキは今年は買わずデザートを手作りすることになりました。

要望があったのはホワイトチョコのテリーヌ。

難しそうな響きですが、この動画を見て作ります。

最近家族で注目している方の動画です。2つくらい試して作ったのですが簡単でおいしいので間違い無いでしょうと。

 

www.youtube.com

 

で、せっかくの誕生日。

どうせなら材料にこだわろうと、料理人さんや料理研究家さん達がよく使っているメーカーの製菓用チョコレートをAmazonでポチりました。ヴァローナのチョコです。

 

なんと、150gで送料込みで2,000円。高い!!嘘でしょう!?

外でおいしいケーキ買ったほうがよっぽど楽だし安い・・・ぐぬぬ・・

でも誕生日だし・・・

と、意を決して購入しました。

 

 

さて、チョコレートが到着する当日。

たまたま都会へお出かけしました。するとちょうど目当ての店の横に富澤商店さんがあったのでのぞいてみました。

いろんな製菓材料が売っていて、楽しいですよね。富澤商店。

ちなみに購入したチョコレートもAmazon経由で富澤商店で購入したものでした。

 

そこで私はふと

「この間チョコレート、ここでも売っているのかしら?」と気になりひょこっとチョコレートコーナーを訪ねてみました。

 

すると・・・

ありました。

 

え!?

半額以下の金額で売られてました・・・・・・・・・!!!!!

 

思わずAmazonの注文履歴画面を見て同じ商品なのかをチェックしましたが、

同じでした・・・

同じです。同じ富澤商店、同じチョコ、同じ量。

送料を差し引いてもおよそ1.5倍違う・・・

 

もうショックでショックで変な汗がいっぱいでました。

失った差額の1,000円をどう自分の中で正当化していいのか。

家族との待ち合わせ場所に一人向かいながら一生懸命考えましたが、

答えはでません。

 

家族にそのことを話すと「勉強代だね」と慰められましたが

それでもしばらくショック状態は続いたままでした。

 

後で富澤商店のオンラインショップでも金額を確認してみました。

すると、内訳がわかりました。

送料っ!!!

 

Amzonでも送料別なのは確認していましたが、それとは別にさらに送料が含まれていたということです。なるほど・・・・

 

今回学んだこと

1、実店舗にいく予定があると分かっていたら、一旦通販購入は様子を見よう

2、送料を侮ってはいけない

3、こんなことで悲しい感情になる位なら手作り菓子(しかも作成初回)にこんなお金をかけるべきではない

 

 

まあ、実店舗は在庫がない、取り扱いがないリスクや荷物が増えるなどのデメリットもあるので購入する商品にもよりますけどね。

 

でもヴァローナ、おいしいんですよね。家で作ったお菓子でさえ高級感出るので。

チョコ自体はおすすめです。そのまま食べてもおいしかったですよ。

まあ、普通に食べるならコンビニやスーパーのチョコで充分だと思っていますが・・

 

あ、ババロアは美味しくできました。家族もとても喜んでくれました。せめてもの救いです。