ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ザーサイを使い切れない話

家族と自分自身においしいご飯を食べてもらうため

日々いろんなレシピを探しては作っているのですが、

たまにザーサイが必要な時があります。

 

 

我が家は私も家族もザーサイを食べる習慣がないので、

わざわざその料理のために買う必要があるのですが

毎回使い切れずダメにしてしまいます。

 

ザーサイはお漬物だから日持ちするのかなと思いきや

開封後はどうやらすぐに食べなければならないようなのです。

使い切りサイズ売ってくれればいいのになあ。

 

とりあえずそのまま食べてみたのですが、どうにも好みでなく。

仕方がないので、ザーサイのレシピを探してできるだけ消費しました。

今回はこちらを試しました。

cookpad.com

 

刻んで上にのせるだけ。簡単です。

できあがったのはこちら。

 

そのまま食べてもイマイチ箸が進まないザーサイですが、

豆腐やネギとの相性が抜群によかったです。

家族にも好評でした。

 

ザーサイはいずれの料理にせよ1回の消費量が少ないので

購入することにハードルの高さを感じるものの1つです。

 

年1度程度しか買いませんが、どうせならおいしく食べ切りたいので

少しずつレパートリーを増やしたいところです。