ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

保存袋を過信しちゃいけない

 

自炊をよくするようになってから、野菜が好きになってきました。

 

以前は肉ばかり食べていたのですが、今の我が家は肉より野菜の方が冷蔵庫の幅を占めています。

近くにおいしい野菜料理屋さんができた影響もあるかもしれない。

 

さて、野菜は比較的肉よりも長持ちするものが多いので扱いやすいのですが、久々に失敗しました。

 

大葉、ブロッコリーいんげんをダメにしてしまいました。

あ〜〜〜もったいない・・・

 

いつ買ったものかを改めて調べてみると、ちょうど1週間前に買ったものでした。

(私は食材は主にイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しているのですが、購入履歴を辿れるのは利点の1つです。)

 

1週間。そんなに放置していたのか・・・全くそんな自覚なかった。

どうしてだろうと振り返ってみると、この3つの食材、共通項がありました。

 

野菜用の保存袋に入れていました。

 

他の野菜はそのまま野菜室に入れたりジップロックにいれたりしていたのですが、

その3つは野菜が長持ちすると評価されている野菜用のバッグに入れていました。

 

袋にいれると安心してしまい、ついつい利用を後回しにしてしまっていたのでしょう。

別に時が止まるわけではないので、早く使うに越したことはないにも関わらずです。

これはよくない。

 

失ったのは100円ちょい分の野菜ですが、結構精神的ダメージは大きいです。

 

今後は

・ファーストインファーストアウト。買ったものから使うことを心がける。

・特別な保存バッグはいらない。だいたいの野菜は水気をしっかり拭いてそのままジップロック袋に入れれば十分。

を心に留めて実践しようと思います。

 

しかし、野菜専用の保存袋よりジップロックの方が保存状態が良いって・・・すごいぞジップロック