ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

食材を買ったのにすぐに消費できない状況になったので延命措置をしました

寒さが続いて体調を崩しました。

 

さて私の体調の都合や家人の急な仕事の都合で

ここ数日分の献立を想定して購入していた食材を使うタイミングが延びることになりました。

 

もやしやひき肉など、悪くなりやすい食材がずっと家にあるのは結構なストレスなので最近よく読んでいる瀬尾幸子さんの本を参考に、簡単に延命措置を行いました。

 

おかずのつくりおきは口に合わないなどの理由で一部を除きあまり好きではありませんが

食材のもちをよくするだけなので、気軽に取り組みました。

 

野菜炒め用の野菜パックはジップロックコンテナに入れてチン。冷まして冷蔵庫へ。

 

鶏肉はその日の晩御飯だった鶏鍋のついでに一緒に茹でてとりわけ。汁ごと保存。

 

合挽きにくは油をしかずにフライパンで焼きます。

 

ひき肉は油が多いのでガラスの容器で保存しました。タッパーだと油がぬめぬめしてなかなか落ちないのです。

 

味付けをしていないのでいろんな料理に使えます。

これで少なくとも3日〜5日くらいはもつらしいので安心です。