ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ホームベーカリーをやっと購入しました

悩んで悩んで2年ほど。

とうとうホームベーカリーを購入しました。

我が家の家電量販店ポイントが貯まったからです。

 

実のことをいうと、ホームベーカリーを購入するのは初めてではありません。

家電調理器大好きな私。過去に2回ほど安いのを購入したことがあったのですが、

 

  • 1斤単位でできあがるパンを消化しきれない(オーブントースターがなかったから今ほど頻繁にパンを食べていなかった)
  • 手間の割に満足度が低い(材料を集めるのが大変、計量が面倒など)

 

といった理由で手放してしまいました。

 

しかし、現在状況は以下のように変わりました。

 

  • バルミューダのトースターを2年ほど前に購入。おいしいパンが食べられることで我が家のパン消費量が格段に増えた
  • 家人のコレステロール値が高めで、なるべくショートニング等が少ないパンを食べてもらいたい。せめて何が入っているか分かるものを食べてほしい

 

大きな買い物なので家族には何度も相談したのですが、

過去持て余して捨ててしまった実績があったのでずっと足踏みしていました。

 

が、以下を決め手に購入に踏み切りました。

  • 上記のように状況が変わったこと
  • 家人の実家では10年ほどホームベーカリーでパンを焼いていること
  • そのパンを味見させてもらったらおいしかったこと

 

ということで、家にとどきました。

パナソニックのホームベーカリー(SD-MDX101-K)です。

長く使うから、思い切っていいやつを買いました。 

 

 調理家電は白に統一したい気持ちもあったのですが、

キッチンには置き場所がなく、黒い家電のテレビやPS4の近くに置くことになるため、黒にしました。

 

この機種はいわゆる上位機種なのですが、普通の食パンを焼くのであればノーマルな機種で十分だとおもいます。

しかし、この機種はマニュアルコースが搭載されており、今後いろんなことをやりたくなった時に買い換えることがないよう、はじめからこちらを選びました。

 

びっくりしたのが、思ったより簡単にできるということと、音がめちゃくちゃ静かだということ。

 

多分、ホームベーカリーでパンを作る手間そのものはそんなに変わっていないです。必要な材料をきっちり計って入れるという工程は数年前と同じ。

しかし、この数年で料理にすっかり慣れた自分にとって、計って入れるだけというのは非常に簡単に感じました。

 

また、静かだというのは素直に驚き。

以前持っていた機種や家人の実家にあったホームベーカリーはグワングワンガッタンゴットンすごい音と振動をたてていましたが、この新しいホームベーカリーはめちゃくちゃ静か。焼いているのを忘れるくらいです。

 

家に届いた当日、さっそく食パンをこしらえてみました、のですが・・・

焼き上がりについては後日書きます。