ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

休日にのんびり家電でピザ作り。時間はかかるけど思ったよりずっと簡単。

おいしいピザが食べたい欲が、月1くらいの頻度でひょっこり現れます。

しかし残念ながら、我が家の生活圏内にはおいしいピザを提供する店がありません。

 

いわゆる宅配ピザは注文できるのですが、ボリューミーで具だくさんなアメリカンなピザでなく、もちもち生地で具材がシンプルなイタリアンなピザが食べたい。

 

なんとか家でおいしいピザが食べられないかと、

一度お取り寄せもしてみました。

 

確かにおいしかったのですが、21cmサイズで2,000円ほどしました。

少ない・・高い・・コスパ悪い・・・

気軽に家にストックしにくいのが正直なところです。これくらいのサイズなら2人で10分程度で食べちゃいますし。

 

ということで、ちょっと手間がかかりますが生地から手作りすることにしました。

こちらのネット記事にも感化されたためです。

 

ぶち猫さんの作る料理や器の使い方がとても素敵で、ブログを見ながらしょっちゅう小腹を空かせています。

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

 

 書籍も購入しました。眺めているだけで楽しいです。

さて、今回活用したのはホームベーカリーとオーブンです。

時間はかかるものの準備する材料も調理工程もシンプルなので、さほどしんどくはありませんでした。

 

 

工程はこんな感じです。

ホームベーカリーに粉とか水とか入れてピザ生地モードを選択、スイッチオン

できあがった生地を天板に広げる

ソースとか具材を適当にのせる

ヘルシオオーブンのピザメニュー選択、スイッチオン

 

さっくりとした生地のピザができました。

急ごしらえなので家にあった瓶のトマトソースと冷蔵庫にあるものをポイポイっと乗せただけですが満足ランチです。

 

作り始めてから食べるまで、だいたい2時間ほどかかりましたが

ほとんど手を動かしていないので、

休日の朝に他の家事をしながら、あるいはのんびり本でも読みながら作ればさほど手間はないです。

 

あと、写真には載っていないのですがピザを焼くついでに余った生地を何も乗せずに焼きました。

冷凍庫にストックしておけば次はソースと具材でささっとピザが食べられます。

 

 

ちなみに、ピザをおいしく焼ける家電・・・非常に魅力的なのですが、私は単機能の調理器具には慎重です。

場所をとる割に使う頻度が低いアイテムをあまり好まないからです。

 

ホームパーティをよく催すお家なら、1つあると楽しそうですね。

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160