ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんレシピをヒントにナス入りすき焼き

 

年に2回ほど、すき焼きをします。

 私はすき焼き鍋を持っていないので、無水鍋の蓋を使ってすき焼きをします。

 

一応作れるんですけど、最初に焼いた肉がこびりつくんですよね。鉄鍋ほしいなあ。

 でも鉄の両手鍋って、すき焼き以外の使い道あんまり思いつかないから迷います。

パエリア・・とか?

前作ったの5年前だなあ。その時も無水鍋の蓋使ってました。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20190707143750j:plain

無水鍋の蓋で作ったパエリア。

 

さて、すき焼きです。

 

家族の誕生日祝いに母が良いお肉を送ってくれました。

そこで、前からやってみたかったレシピ「ナスのすき焼き」をヒントに

茄子を入れてみようと。試してみました。

 

このナスのすきやきは「世界一受けたい授業」でも紹介されていましたね。 

 

 

↓アイムスのページに飛びます。

https://www.ism.life/contents/694

 

リュウジさんの本でも紹介されています。

 さすがにナスだけのすき焼きは寂しいのでなかなか作れずにいたのですが、

すき焼きやるならついでに試してみようと。

 

リュウジさんのレシピを忠実に再現すれば節約も減量にも一役買うかもしれませんが、きっと家族はお肉も入れて欲しいということが予想されるので。家族の気持ち優先。

 

ということで、すき焼きです。手前にナスがいますが全然見えない。でもいます。

 

 

最近はお肉もいいんですけど、肉以外のものをたくさんいれて食べるのがお気に入りです。

この日はお肉の他に

・なす(縦にスライス)

・豆腐(食べやすい大きさにカット)

・春菊(はさみで2等分にカット)

・しらたき(はさみで2等分にカット)

・油揚げ(松山揚げ そのまま入れた)

・ごぼう(冷凍ささがき そのまま入れた)

 

を入れました。

準備する手間はありますが、ヘルシーで経済的。

手間かけるのしんどい日は肉プラス1〜2種類にしちゃえばオーケー。

なお、割り下は自分で簡単に作れちゃうので買わないです。

 

で、肝心のナスですが、これ・・・・これ・・・・

めちゃくちゃおいしいです!!!!

ポイントはナスを肉と一緒に焼いてから割り下と他の具材を入れてひと煮することです。

 

私はお肉より好きかも。家族からも好評でした。

なぜ今まで気づかなかったのか。

思わず実家にも「すき焼きにナス入れるといいよ!」とLINEで教えました。

 

すき焼きにナス、今後の我が家の定番にします。

ま、すき焼き年2回くらいしかやらないんですけどね。

野菜メインなら安いし楽だし、もうちょっとやってもいいのかな。

それにしても、立派なすき焼き鍋欲しい。