ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

電動ナイフを買いました。懸念もあるけど買ってよかったです

テレビで見てずっと欲しかった電動ナイフが先日やっと届きました。

 

家事ヤロウとかシューイチで紹介されていたものです。2019年のクリスマス前に発注したのですが届いたのは2月の下旬。注文が殺到したのでしょう。

 

背景として、我が家は日常的に食べるパンをホームベーカリーで焼いてます。パン屋さんのパンの方が手軽なのですが、家人がコレステロール値が悪いのにもかかわらずトーストにたっぷりバターを塗るのを一向にやめないので、せめてパンに含まれるショートニングやマーガリンを減らそうと手作りに目覚めました。

普段はほんの少しのバターとオリーブオイルかアボカドオイルでいつものパンを焼いています。ザクザク食感で素朴な味がします。

 

その手作りパンなのですが、1番苦痛なのがパンをカットする作業です。普通のブレッドナイフだとなかなかきれいに薄く切れないし断面もガタガタ。これでもトーストする分にはいいのですがサンドイッチなど薄さを求めたい時には使えません。あと、切る時に手でパンを押さえつけてペチャンコにしてしまうのが嫌でした。

 

購入の決め手はコードレスであるということ。コンセントを挿せる場所でしか作業できないのは困るので。

値段も7000円ほどと他の有名メーカーより手頃だったのも選んだ理由です。

 

さて、肝心の切れ味ですが素晴らしい!とても良いです。

柔らかいパンはもちろん、我が家のザクザクパンもきれいに切れます。パンくずが大量に出るので注意。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20200310063917j:image

 

あと、驚いたのはお肉。チキンは普通のナイフでカットすると皮が剥がれてしまい苦手でしたが、電動ナイフだとスパッときれいに切れました。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20200310063900j:image

 

ただ、この電動ナイフ欠点もあります。刃を取り付ける時や外す時にうっかりスイッチを押さないようビクビクしながら取り付けるのがストレスです。子どもが触れられる所には絶対置いてはいけません。刃は取り外して片付けられるので、せめて刃だけは別の場所に隠しておいた方が良いです。

あとまな板が傷つきます。これはきっと電動ナイフ共通のお悩みですね。私はまな板に届く少し手前で切るのをやめ、パンを回転させながら切っています。

 

安全設計もう少し頑張ってくれたら完璧なんですけどね。まあ、毎日使うものではないですし何よりすごくキレイに切れるので、注意を払いながら使い続けようと思います。