ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

乃が美の食パンが食べたくて再現を試みたが失敗続き

ふわふわの生食パンが人気ですね。

実家ではたまに「乃が美」の食パンを食べているらしく、

度々私に自慢してきます。

 

nogaminopan.com

 

実は一度だけ帰省した際に食べさせてもらったことがあるのですが、

すでに購入から3日ほどたっておりパサパサ。

全く美味しさを感じませんでした。

(美味しい内に食べず、出し惜しみするのは実家の悪い癖です)

 

でも、予約したり都会まで出るのは面倒です。

 

ということで、せっかくホームベーカリーを買ったということもあり自作できないか試してみました。

 

まず、生食パンを食べたことがないので何が入っているかも分からないのでレシピを検索してみました。

すると、いくつか高級食パンを自作しているレシピを見つけました。

 

今回はこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

いくつかレシピを見比べたのですが、みなさん「はちみつ」と「生クリーム」を入れているのが柔らかくて甘みのある食パンのポイントのようです。

 

なお、ホームベーカリーはパナソニックを利用しています。天然酵母パンを焼きたくていろんな作り方ができる上位機種を買いましたが食パンを作るだけならもっと安いものでも良かったです。

 

 

生食パンチャレンジ 1回目 

失敗しました。

全ての材料を入れたつもりが、「塩」を入れ忘れたのです。

見た目は悪くないのですが、とにかく不味いです。

たった数グラムの塩でこんなに変わるなんて。

塩の威力をなめてはいけません。

この後フレンチトーストにして食べたのですが、圧倒的なパンのまずさを隠すことができず・・・つらかった。

 

生食パンチャレンジ 2回目

同じレシピで再チャレンジ。

失敗です。

今回は材料はしっかり全て入れたのですが、

その後外出した結果想定より帰りが遅くなってしまい

できあがってから1時間半ほどホームベーカリーの中で放置されている状態に。

その結果、パン自体の重みでべっちゃり潰れてしまいました。

味は悪くなかったのですが、もっちりぃという感じで、ふわふわといわれる生食パンとは別物になってしまいました。

 

ここまで2回失敗しているので、3回目は

・全ての材料をレシピ通りに入れる

・焼けたらすぐ取り出す

を実践してチャレンジしてみます。

乃が美は遠いです。