ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

「マツコの知らない世界」のバナナジュースを作ってみたら甘くてスッキリしたシェイクができた

2019年7月23日に放送された「マツコの知らない世界」で「バナナジュースの世界」が放送されていました。

 

その中で自宅で作ることができる

おいしいバナナジュースのレシピが紹介されていたので

早速チャレンジしてみました。

 

ポイントは

①バナナを前日に凍らせておく

②バナナ3本に対して牛乳200ml

③砂糖はなるべく入れない

 

でした。

これらをほぼ忠実に守ってつくりました。

 

前日に凍らせた袋はジップロックだともったいないので

アイラップを使いました。

安くて気楽に使えます。

手でバナナをポキポキ折って、袋に入れて冷凍庫にぽいっと。

 

晩御飯のついでに仕込んだので、だいたい12時間くらい凍らせました。

 

 

さて、できたのはこちら。

緑色のカップに入れたらスピルリナドリンクみたいになってしまった。

食パンは自分でホームベーカリーで焼いたものです。最後の一切れを2人で分けました。慎ましい。

 

まずお味ですが

砂糖を入れなくてもおいしかったです!

バナナの熟し具合によってかなり変わりそうですが、うちのバナナはまだ黒いポツポツがない位のものでした。十分甘いです。ちょいスッキリ目。

 

次にテクスチャですが、

凍らせたものを出してすぐに使ったので、サラサラジュースというよりも

マクドナルドとかモスバーガーにあるシェイクみたいなドロおっとしたタイプでした。かなり固い。

 

飲み始めのタイミングでは全然口に入っていかなかったので、スプーンでしばらく混ぜてから飲みました。

タピオカドリンク飲むときに使うような太いストローがあるといいのかもですね。

 

逆に難点というほどでもないですが、我が家で改善の余地ありなのは使用する調理器具と作る量です。

 

まず冷凍庫から出したてのバナナは固いです。牛乳を入れると凍ったバナナ同士がくっつくということもあり、ハンドブレンダーでは全然うまく撹拌できませんでした。

 

我が家には置き型のミキサーがないので

今回はフードプロセッサーを利用して作りました。余計な洗い物が増えてしまいました・・・

 

次に量ですが、だいたい200ml入るコップ3〜4杯分できあがりました。

バナナの大きさにもよるかもしれませんが、バナナジュースと食パン半切れだけでお腹いっぱいになってしまいました。

二人暮らしの我が家には半量で作るくらいがちょうどいいくらいです。

もちろん、大きいコップでガブガブ飲みたいときはレシピ通りの量で良いのではないかと。

 

1食にバナナ3本も使ってしまって

ちょっと贅沢かなあと罪悪感を感じながら作りましたが

 原価だけ考えると1杯50円もかからずカフェのようなバナナジュースを作ることができたのでコスパは上々です。

 

ところで、これをアイスクリームメーカーにいれたらバナナアイス作れるかもですね。

また後日試してみます。

 

ちなみに、使ったフードプロセッサーはブラウン社のもの。

なんといってもコードレスなのが良いです。

購入して5年以上経ちますが

ドレッシング作りやスープ作り、野菜刻みとバリバリ活躍中です。

 

他のメーカーのものでもコードレスなら問題ないと思います。