ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

馬田草織さんの「イワシだし茶漬け」。サラサラっと体に入ってジワジワっと染みる

暑い日が続きます。

朝から汗だくです。

 

幸いにして私の胃袋は夏バテ知らず。

食欲もりもりです。

 

しかし、

暑い中、火を使った料理はあまりしたくない。

 

ちょうど使い切れなかったオイルサーディンがあるので

こちらのレシピを試してみました。

 

cakes.mu

 

 

 

薬味ミックスだけ、1から作るのちょっと面倒だったのですが

多めに作っておくと数日日持ちするらしいです。次はもっと楽にできそう。

(と言っても、刻んで水にさらすだけなのですが)

 

ごはんは炊いてなかったので冷凍ごはんを流水で洗ってぬめりを取って。

だし汁は常備している茅乃舎のだしで。

あとは具材を乗せるだけ。 

 

できました。

 

梅とイワシが沈んでしまいました・・・

でも確かにいます。底に。

 

これは・・・おいしい・・・・!

おいしい〜〜〜〜!

 

薬味がどっさり入っていて、梅も効いていてさっぱり。

おいしすぎて食が進みすぎてご飯が足りない。

だし汁を多めに用意しておいたので、冷凍ごはんもう1個チンして追加投入してしまいました。

追いご飯。

 

馬田草織さんの他のレシピも試してみたくなりました。

食欲不振と一生無縁でいたいです。