ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

馬田草織さんの「いわしのさっぱり丼」。オイルサーディンは焼くと香ばしくて食べ飽きない

昨日リュウジさんのオイルサーディン丼を試しました。

 

www.youtube.com

 

まだオイルサーディンがあるので次は馬田草織さんのレシピで「いわしのさっぱり丼」を作りました。2日続けてオイルサーディン丼。

cakes.mu

 

オイルサーディンを焼いている間にトッピングを用意してパパッと完成。

できたのはこちら。

 

これはおいしい。めちゃくちゃおいしい。

前回作ったリュウジさんのオイルサーディン丼はがっつり系。対して馬田さんのいわし丼はすだちや薬味が効いていてさっぱり。和食テイストをより感じられます。

 

リュウジさんのレシピも馬田さんのレシピも、オイルサーディンを焼いてごはんに乗せています。

オイルサーディンはそのまま食べると若干の缶詰臭さといいますか、独特の風味があるのですが焼くと全然気にならない。これは学びでした。

 

ちなみに貝割れ大根、私の料理のレパートリーにほとんど出てこないので、とりあえずその日の夜のおみそ汁に残り全部入れました。貝割れ大根は辛くて苦手だったのですが、加熱するととっても食べやすいです。

 

2日続けてオイルサーディンごはん食べたけど、全然飽きなかった。ストック買っておこう。

ごちそうさまでした。