ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

夏が終わったけど駆け込みで冷たい麺を。馬田草織さんの「柚子胡椒冷やしうどん」

涼しくなる前に駆け込みで冷たい麺を食べまくっています。

 

今回はこちらを作りました。2記事連続で馬田さんのレシピです。

cakes.mu

 

うどんを茹でて混ぜるだけ!

昨日の中華麺よりうどんの方が茹でた時の失敗が少ないし

手に入りやすい(コンビニでも手に入る)ので、より気軽に作れるかもしれません。

 

できたのはこちら。

ポン酢の酸味が爽やかです。

レシピよりも少しイワシが少なかったので、ちょっとしょっぱくなってしまいました。

でも地元のスーパーに売っているオイルサーディンは小さい缶でしか売っていない(はごろものオイルサーディン)ので、次回は調味料を減らしてみようとおもいます。この料理、シンプルなだけに調味料のクオリティで結構味が変わるかもしれません。

 

この日たまたま家にいた酸っぱいもの、辛いものが好きな家族に振る舞ったところ「好みの味〜」と言ってもらえました。

 

余談ですが最近、cakesで連載されている馬田草織さんの料理のファンで、

連載を楽しみにしているだけでなく実際に色々作って楽しんでいます。

 

cakes.mu

 

馬田さんの料理の何が良いかと言うと、

少ない材料と、決して難しくない料理工程で

今まで自分で作れたことがない料理ができてしまうから。

 

色々作っているのですが、

「これなら作れそう」→「おお!おいしい!」のコンボが決まる確率が高いのです。

 

世の中たくさんのレシピがありますが、

「この人のレシピならおいしいものに出会えるはず!」と

信頼をよせられる人にたどり着けるのは幸せなことです。