ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

育児の合間の食事はとにかく腹を満たすことを優先することにしました

インスタなどのSNSで見る食事はなんとも煌びやかで素敵。

それに比べて自分は・・・とつい自分を卑下したり、背伸びして盛り付けをがんばってみたりしがちなのですが、最近はどうでもよくなってきました。

 

子どもが起きてしまう前に。

家人が帰って来るまでお腹が減りすぎていないように。

 

とにかく、平日のひとりでの食事は機能的に摂れれば良いと考えます。

きれいに並べるのは時間にも気持ちにも余裕がたっぷりある時、気が向けばやればいいのだと自分に言い聞かせています。

 

ある日の昼ごはん。レンジでたまご丼を作りました。

料理研究家の河瀬璃菜さんのレシピです。

 

 

ネギは冷凍の小口切りになっているものを使うと包丁とまな板もいらないし、火加減も気にしなくて良いのでとても気に入っています。

とりあえず優しい味の温かいものを食べたい時にちょうどいいです。

洗い物も少ない。

 

私の日常は丁寧ではないので、卵を作った器にそのままご飯いれて食べました。

めんつゆと水を計量したスプーンでそのまま食べてやろうかなとも思いましたが、それはさすがにやめました。単純に食べづらそうだったからです。

 

丁寧じゃない暮らし。でもおいしい。

 

簡単に済ませる分、やはりある程度のおいしさは欲しいところ。

だからお米と調味料は少しこだわります。

 

お米はオイシックスで注文しています。

オイシックスのお米の何が良いって、注文してから精米してくれるところです。

精米されたてのお米はツヤツヤしていてとってもおいしいです。

 

めんつゆは桃屋のめんつゆです。

いろんなめんつゆを過去試してきましたが、これが一番口に合います。

これおいしいな、と思えるものに出会えると嬉しいです。

 

私の手元にあるめんつゆは2倍希釈なので、3倍希釈のめんつゆを使うレシピの場合そのまま使うとちょっと味が薄くなります。でも私は薄味が好きなのでちょうど良いです。

上記のたまご丼をつくるときも、そのまま大さじ1入れたところ丁度よかったです。

 

ひとりごはんの時は1回で100点を目指さず、うまくいかなかったら次はこうしよう程度の気持ちで気楽に作って食べています。