ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

タルタルソースを簡単に作れるようになったら幸福度が上がった話

我が家は卵が大好き。

何も考えずにいると1日3個は食べてしまいます。

 

しかし、家人のコレステロール値を指摘されてから、

医師には食べ過ぎないよう言われています。

 

だから、卵料理はごちそうの部類です。

その中でも私が好きなのは、卵サンドとか、タルタルソースとか

「卵とマヨネーズ」コンビ。

 

外食でカキフライやエビフライ頼んでタルタルソースがちょびっとだと

結構がっかりしてしまいます。

 

家でフライを作る際もタルタルソースを作るのですが

たまに「好き、食べたい」という気持ちよりも

「作るの面倒だなあ」という気持ちが強くなってしまうことがあります。

 

ゆで卵を茹でてつぶして、塩コショウとマヨネーズで和えて・・・って

ソースだけど立派な一品料理並の手間です。

 

でも市販のタルタルソースはちょっと違う。

すっぱかったり、甘かったり、ピクルスが主張しすぎたり、たまご感がなかったり。

 

そんな悩みを解決するのが、レンジで作る方法です。

やっと良いレシピを見つけました。トイロさんのレシピです。

lineblog.me

 

レシピはたまごサラダなのですが、

そのままタルタルソースに利用できます。

めちゃくちゃ簡単だし、すぐにできます。5分以内!うれしい!

 

 

 

たしかに、結局のところ潰すのであれば

わざわざたまごを丸のまま茹でなくてもいいわけで。

 

個人的には、耐熱プラスチックのタッパーより

耐熱ガラスのボウルで作った方が良いです。

 

卵がタッパーにこびりつくと全然取れないです。

1個ダメにしてしまいました。

 

タルタルソースを作るために、小さめのガラスボウルを購入しました。

 これの900ml版です。

今まで持っていた大きいボウルでもできるけど、洗い物がね・・・

 

 

好きなものを食べたい時にささっとできるのは嬉しいです。

幸福度がちょっと上がりました。