ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

樋口直哉さんの「キャロットラペ」と「紅芯大根のピクルス」でサンドイッチを作ってみた

かなり前の話なのですが。

 

大ファンである樋口直哉さんと田村浩二さん、

お二人のトークイベントが東京都内であったので

是が非でも行かなければ!と参加しました。

 

いつもレシピを参考にしているお二人を間近で見ることができて感動し、ますますファンになりました。

 

その際に出た、樋口さんと田村さんによる軽食がとても美味しかったのですが、

その中でもサンドイッチが印象に残りました。

 

理由は、純粋に美味しかったのはもちろんのこと、

苦手だったキャロットラペとピクルスを

とても美味しく食べることができたからです。

 

後日、樋口さんがnoteでレシピを公開してくださったので、

参考にして作ってみました。

 

サンドイッチの詳細はこちら。

note.mu

 

具のひとつ、キャロットラペのレシピはこちら。

note.mu

 

具材を色々作らなければならないのは手間だなぁ、と作り始めは感じたのですが、

いざ準備してみるとピクルスもラペも驚くほど簡単で、

仕込み時間はそれぞれ5分もかかりませんでした。

しかも、どちらも作り置けます。2〜3日は余裕で美味しかったです。

 

ただ、樋口さんのレシピにあった「紅芯大根」だけは近所のスーパーでもオイシックスでも手に入らなかったので、普通の大根で作りました。

どこに行ったら手に入るのでしょうか・・・

 

パンに塗るガーリックバターは作り方が分からなかったので、

今回はブックマークしてあった別のレシピから拝借して作りました。

www.tbs.co.jp

 

できたのはこちら。

家族のお弁当にしました。

 

私も朝ごはんにいただきましたが、やっぱりおいしいです。

自分で作るいつものサンドイッチ(卵とか、ハムとか・・・)には無い

イカラ感がすごいです。

 

パン部分ですが、

ホームベーカリーで焼いた食パンがうまく薄く切れなくて分厚くなってしまいました。

でも本当は樋口さんが作ったもののように、薄めに切ったパンの方が断然よいです。

 

ちなみにキャロットラペはこれまで全然好きではなくて

レシピ本やビストロでたまに見かけるものの

「これ、わざわざ食べたい人いるのかなあ?」と

失礼すぎる印象を持っていたのですが

このレシピで好きになりました。

 

1から準備するのは少し大変ですが、

ラペとピクルスを作って置けばすぐにできるので

いつものサンドイッチのレパートリーに加えたいです。

 

 

定番の“当たり前"を見直す 新しい料理の教科書

定番の“当たり前"を見直す 新しい料理の教科書

  • 作者:樋口直哉
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)