ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

「つぼニラ」2種を作って食べ比べてみました。意外と簡単でご飯に合う。

最近、同じ料理の違うレシピを食べ比べてみるのが好きです。

少し前はつぼニラを作ってみました。

 

私は今までの人生でつぼニラをほとんど食べたことがなかったので

特にベンチマークする味はないのですが、ツイッターで流れてきた料理研究家リュウジさんのレシピと、Youtube動画が面白いまかない道場さんのレシピを比べることにしました。

 

リュウジさん

www.youtube.com

 

まかない道場さん

www.youtube.com

 

どちらもとても簡単。にらを切って調味料と和えるだけ。

私は「リュウジ」「まかない」とマジックで書いておいたアイラップに材料をまとめて入れて軽く揉みました。

 もちろん他のポリ袋でも良いかと。

できあがったのはこちら。

同じ料理なのでどっちがどっちかパッと見分けがつきませんね。

 

でも食べてみると違いがはっきりわかります。

 

リュウジさんのつぼニラ・・・

ニラの辛さはあるものの家庭的な優しめの味付け。写真のような普段の食事にもフィットする感じ。

 

まかない道場さんのつぼニラ・・・

ガツンとパンチがある。焼肉とか韓国料理のメニューと一緒に食べたい。卵かけご飯にも合いそう。

 

どちらが良いかは完全に好みですね。どちらもおいしい。

強いて言うなら、

いつでも家に揃っている調味料でできるリュウジさんのレシピが普段は作りやすい、でもより本格的な刺激を求めるならまかない道場さんのレシピがおいしい。って感じでしょうか。

 

どちらの場合も匂いがすごいのでお弁当には入れられませんが、

作り置きできるので副菜の一品として役立ちそうなお料理でした。