ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

樋口直哉さんの「豚の生姜焼き」。家族から大絶賛されました

毎日自炊をしていると

作りたいものも、食べたいものも

何もない日があります。

 

そんな日は家族に

「食べたいものある?」と聞くのですが

家族はあまり食事に執着しない人なので

一瞬考えた後に「特に無いよ」と答えるのが

我が家のお決まりのやりとりです。

 

しかし、私があまりに頻繁に質問するので

家族は

「とりあえずこう答えておこう」

というアンサー料理を用意するようになりました。

 

それが

「ポークジンジャー」と

「豚の生姜焼き」

です。

どうやら家族は甘辛な豚肉料理が好きなようです。

 

家族の好きな料理はやはり得意になりたいので、

この2つは長らくレシピを色々探して試したのですが、

私の中の料理の刺客(※)である樋口直哉さんのnoteで公開されているレシピで作ったところ

今までになく喜んでもらえました。

note.mu

 

(※)料理の刺客・・・料理で困った時に頼りにしている料理研究家さん達。お気に入りの味のレシピを提供してくれる刺客が自分の中に数名いれば、料理で失敗することが格段に減ります。

 

できたのはこちら。

 

豚肉を焼き過ぎないのでやわらかくてジューシー。

タレもちょうどよい塩梅です。

 

家族が喜んでくれる味に出会えてよかった。

これからの我が家の定番になりそうです。