ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんのオイルサーディン丼。いわしと玉ねぎの組み合わせが最高においしい

毎日の献立を考えるのが趣味になりつつありますが、

ついおざなりになりがちなのは、平日の一人で食べる家ごはん。

 

いつ子どもが起きて泣き出すかわからないので調理にも食事にもあまり時間をかけられない。そもそも、子ども抜きにしても一人でパパッと食べるごはんのために丁寧な作業をあまりやる気になりません。

 

ちゃちゃっと作ってぱぱっと食べておいしー!ってやりたい。

 

そんなとき便利なのが缶詰です。

最近よく利用するのはオイルサーディン。

いわしの油漬けです。

 

オイルサーディン買ったらこんなのついてきました。

「なぜゴルゴ?」としばらく考えていたのですが、

ゴルゴサーティーン→サーディーン→サーディン・・・か。

 

さて、ちょうどサーディンで何か作って食べようと思っていたところにリュウジさんのyoutubeで「オイルサーディン丼」が紹介されていたので早速トライしました。

 

www.youtube.com

 

ものの10分でできました。

昨日のサーディンの残りをホーロー容器に保存していたので、そのまま調味料入れて加熱。洗い物節約。

 

 

容器が小さいので五徳の上に台を。

普段エスプレッソメーカーの下に敷いているやつです。安定感がちがう。

 

 

できたのはこちら。

前の日のサーディンの余りなのでちょっとサーディン少なかった。

そして玉ねぎ多かった。

それを差し引いてもおいしい!

 

家にある材料で作れて、かつ手軽でおいしい。

具が少ない麺やごはんより、魚も野菜もちゃんと食べられるので栄養価的にも良い。

最高ですね。

 

しいていうなら玉ねぎのスライスが面倒・・・かな。前の日か当日の献立に玉ねぎを使うとき、ついでにスライスしておけば良さそう。私はこの日の夜、玉ねぎいっぱいのおみそ汁を作りました。

 

ちなみにこの丼、味変でマヨネーズをかけるとさらにおいしかったです。

ごちそうさまでした。