ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

丁寧な暮らしを目指すのやめました

まあ、これまでも全然できていなかったのですが。

 

ネット、SNSや雑誌で見かける「豊かな生活」「丁寧な暮らし」に猛烈に憧れて

断捨離したり、雑貨を買い換えたり、家事に手間暇かけていました。が、なんだか疲れてしまいました。

 

そして、丁寧に暮らそうとして疲れてしまうって、なんか本質的ではないなと気づいたのです。

 

ネットで見た、無駄なものがなくてスッキリしているけど1つ1つの物は上質な空間。

真似して高い毛布を買ったけど、チクチクしてあまり気に入らなかった。

 

お気に入りの台所という特集の雑誌。

いそいそと買ってページをひらけばどの台所もめちゃくちゃ広い。再現不可。うらやましいなあ、いいなあで終わってしまう。

 

自然派のボディケアやスキンケア。

パッケージデザインが素敵だしいい香りするけど効果はまあまあ。コスパはよくない。

 

無駄なものは捨てて、お気に入りのものだけ手元に残す断捨離。

捨てすぎていざ必要な時に何もない。

 

なんだか、憧れという感情に振り回されて時間もお金も浪費している気がしてきました。

 

これからは他人の暮らしをトレースするのはやめ

本当に自分が気に入った事や物を選択し

見栄を張らずに身の丈にあった暮らしをしようと思います。

丁寧な暮らし改め「心地よい暮らし」を目指します。