ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「鮭マヨペッパーごはん」で今日も生き延びました

今日は週に一度のおにぎりの日なので、朝からご飯を炊きました。

と言ってもお米をといで浸水したのは昨晩で、炊くのは早起きな家人の仕事です。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20191126152223j:image

 

おにぎり2個とスープジャーに入れた豆腐の味噌汁を家人に持たせました。

 

1人で食べる昼ごはん、さあどうしようかとネットで拾ったレシピのブックマーク集の中を探すと、ちょうどいいのがありました。

 

料理研究家リュウジさんの「鮭マヨペッパーごはん」。ちょうど白米が炊飯器にあるし、おにぎりに使った鮭の切り身も残ってるし。

 

 

 

鮭をほぐして味付けして乗せるだけで完成です。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20191126153229j:image

 

調理開始から食べ終わるまで10分ほど。子が目覚めるまでに完食。おいしくて満足です。今日も無事生き延びました。

 

今日初めて気づいたけど、塩鮭は完全に両面しっかり焼くよりも、魚焼きグリルで片面を焼いたら火を止めてアルミに包んで放置しておいたほうがしっとりしておいしい。ひっくり返さなくてもグリルの中に入ってるだけで火は通ってるようです。

魚をひっくり返すターナーを洗うのが面倒で昨晩そのように焼鮭を仕込みましたが、うまくいきました。