ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

理想を求めてまな板を買い続けた話

自炊を毎日する上で日々さまざまな調理道具を使いますが、まな板と包丁は使う頻度や安全性を考えると自分にフィットするものをちゃんと選んだ方がいいのではないか、と新しいまな板をネットで長らく探していました。

 

これまでの経緯ですが、まず数年前まではヒノキのまな板を使っていました。いかにも私料理しています感を醸し出すビジュアルがかっこいいし、ヒノキの良い匂いがするし、包丁が当たるトントンという音が気持ちよかったからです。

 

しかし、私が持っていたまな板は少し大きく、切るのは良いが洗いにくい。一生懸命洗った後は床やシンク周りがびちゃびちゃです。肉や魚の臭いが染みるのが怖くて野菜しか切れなかったし、カビないように手入れするのも少しばかりのストレス。

 

そんな中食洗機を購入したことをきっかけに、食洗機で洗えるまな板にしよう!と買い換えたのがジョセフジョセフの色付きまな板セット。これが結構良くて気に入っていました。

 

 

薄めのまな板が4枚入っており色で野菜用、肉用と簡単に視認できるし、食洗機で洗えるし、滑り止め付きだし、フチがあるので裏表使えるのです。

 

ただ・・・1点だけ難点がありました。我が家の食洗機(Panasonicのプチ食洗)に入れるには少し大きかった。サイズ的には無理やり入れることはできるのですが、他の食器との兼ね合いで入れられないケースが9割以上。結局手で洗っていました。

具材をたくさん切る場合はそれでもまあ良いのですが、ちょっと果物を切るだけ、薬味を切るだけのために大きいまな板は使いたくない。そこで、小さいサイズのまな板を追加で買いました。エピキュリアンのミニサイズです。メディアでたまに見かけますね。

 

エピキュリアンは見た目が良いし、軽く、薄くて食洗機にもスッとおさまりました。しかし、包丁で具材を切ると音がカンカンうるさいし、なんだか包丁を傷つけているような気が。そしてツルツル滑る。下に何か敷いておかないと不安定で怖い。ジョセフジョセフの滑り止め付きまな板に慣れている分、この点はすごくストレスでした。小さい割に高かったのですがね・・。
だましだまし1年以上使っていたのですが、ここ最近は離乳食作りで少量の具材を切る機会が増えたため、とうとう我慢できず新しいものを探すに至ったわけです。

 

しかしまな板、一口に言っても本当に品数が多い。もうどう探せば良いか分からない。Amazonの「ベストセラー」はあまり頼りにならないし、そもそも売れているイコール自分にとって使いやすいとは言えない。

 

ここで自分が欲しいまな板の条件を整理。

・小さい

・食洗機OK

・滑りにくい

・音が静か、包丁にやさしい

・切りやすい

・できれば裏表使える

 

で、結局のところレビューサイトを見て決めたのがこちら。協和工業さんのカットバリアミニ。移動販売のレジェンド松下さんが宣伝しているものです。

 

 

エピキュリアン(画像下)と並べてみました。サイズはエピキュリアンより一回り大きいです。弾力がある質感で曲げることができるので食材を移すのに良いとのことですが、そこまで大きく曲がらないのであまり期待しないほうが良いかもしれません。なお、裏面は使えませんでした。

f:id:tsumatsumatsuma:20200910205313j:image

そしていざ使ってみようと作業台に置くと・・・ショックを受けました。スルスルっと滑るのです。

見た目は何だかペッタリ張り付きそうなのに、全然そんなことなかった。ショックのあまり、衝動買いでシリコンの作業台シートを追加購入。もうこれ以上まな板を探したくなかったのです。どれだけ探したと思っているんだ。なんとしても使ってやるぞ、と感情的になってしまった感が否めません。小さいまな板一つに、高い買い物だ・・・

 

 

シリコンシートにまな板を乗せてとうもろこしを切ってみました。まだ少し滑るので不安が残ります。そう考えると、ジョセフジョセフのまな板は本当に優秀です。もう少し小さいサイズがあれば最高でした。
f:id:tsumatsumatsuma:20200910205321j:image

 

おお、問題なく切れました。シリコンシートを敷いてもまな板は少し滑りましたが、いざ切ろうと具材を押さえつけると全く気になりませんでした。エピキュリアンはこの点濡れ布巾を敷く位しっかり固定しないとスルスル動くので、固い具材を切るのは怖い。
f:id:tsumatsumatsuma:20200910205317j:image

 

少し驚いたのはこのカットバリアミニ、刃の当たりがものすごく優しいです。ジョセフジョセフやエピキュリアンより断然やわらか。今まで感じたことがない使い心地です。やわらかすぎてまな板も切ってしまっているんじゃないかと不安になりましたが、傷はついていませんでした。

 

さらに後日、刺身をカットバリアで切ってみたのですがシリコンシート無しでも特にストレス無く切ることができました。柔らかい素材なら作業台にそのまま置いても良さそうです。

 

洗いやすさも良いです。薄くてコンパクトなのでプチ食洗でもスッと入れられました。さらに水切れが良いので、たとえばトマトを切った後に薬味を切りたい時もさっと水洗いして水気を拭けば連続使用しやすい。
裏面を使えないなど求める条件の100%は叶いませんでしたが、十分良かったなと思える品でした。

 

ちなみに追加で買ったシリコンシートですが、ただの滑り止め以上に役に立っています。シートを敷いているとまな板の周りに待機中の具材や使用済の大さじ小さじスプーンやヘラ、菜箸などを置けて便利。まな板同様食洗機で洗えるし、大して汚れていないならアルコール除菌スプレーを吹いてサッと拭いて手入れはおしまいです。

ただ、慣れてくると面倒になって出さなくなる可能性があるので、収納はまな板と一緒の場所にするのが良さそう。まあ出さないということは必要ないということなので無理に使う必要もないのですが・・・

 

しばらくはジョセフジョセフのまな板をメインに、カットバリア(+シリコンシート)をサブに使い続けてみようと思います。