ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

味噌汁をうっかり沸騰させないシンプルな方法

隙間時間で効率よく家事をすることにやりがいを感じるのですが、うまくいかないこともあります。お味噌汁の加熱です。

 

お味噌汁は大体晩ごはんに作るのですが、先に作って食べる前に再加熱しようとすると、ご飯をよそったり箸を並べている間にあっという間に沸いてしまいます。

 

ホットクックを使っても良いのですがうちのホットクックは2.4リットルとビッグサイズなので、一食分のお味噌汁を作るのはなんだか気が引けます。

 

そこで、ひとつだけ改善したところうまくいきました。

100%でなく90%の準備だけしておけば良いのです。

f:id:tsumatsumatsuma:20200314210505j:image

 

分量のみそをスタンバイしておいて、汁椀によそう直前で溶けば解決。もわもわのおいしいお味噌汁をいただくことができました。