ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

(薄味レシピ)ほうれん草1袋。くたくたほうれん草のスパゲティ

たまにたっぷり野菜が食べたくなりますがサラダは体が冷えてしまうし、たくさん食べられない。

そんな時はオイル蒸しがおすすめです。この日はくたくたほうれん草のスパゲティ。薄味仕立てです。

 

ほうれん草はまるごと1袋使いました。これで2人分。根っこの部分は土が付いているので茎をしっかり広げて洗いました。昔は面倒で根っこごと切って捨てていたのですが、ピンク色の根っこ部分がとりわけ甘くておいしいことを最近知り、その1齧りのためにせっせと洗います。

奥にあるのはすりおろしたパルミジャーノチーズ。20gです。

 

にんにくとオリーブオイルを弱火で熱してほうれん草をどーん。塩をぱっぱっぱとだいたい7振りして一混ぜし、水100cc入れ蓋をして弱めの中火で3分。さらにぐるっと上下を返して蓋をして3分。これでかさが大分減りました。ほうれん草は倍量でもよかったかなあ。パスタは1%の塩を入れたお湯で表示通り茹でます。

 

ゆでたパスタとチーズをバサーっとフライパンに入れぐるぐる混ぜ、最後に追いオリーブオイルをかけて完成。ここで使うオリーブオイルは良いものを使うことをオススメします。香りがいいですからね。

 

私は勝間和代さんの真似をしてエグレヒオのオリーブオイルを使っています。主にパスタやスープの追いオリーブ用なので、高いですがすぐには無くなりません。

 

 

 

こう見るとほうれん草1袋なんて加熱すれば大した量ではないことがわかります。塩気は抑え気味なのでするするっと入っていきます。ちょっと物足りないくらいがちょうどいい。好みで醤油をかけてもらおうと卓上に出しておきましたが今回は不要でした。追いチーズするのもいいですね。

 

料理本を読むとコンソメを入れたものをよく見かけますが、チーズと塩だけで味をつけたシンプルな一皿もいいものです。