ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

「マツコの知らない世界」に影響されて人生2度目の台湾まぜそばを作ってみました

ちょっと前の話ですが、2019年9月10日に放送されていた『マツコの知らない世界』で台湾まぜそば特集を見ました。ゲストの方が個性的でとても面白い会でした。

 

www.tbs.co.jp

 

台湾まぜそばは人生で1度しか食べたことがありませんでした。

 

5年ほど前に福岡のとある台湾まぜそばが有名な店で食べたのですが、その時は「こういうものか・・・」位にしか思えず残念な食べ物として認識していました。

しかし、テレビで語られる台湾まぜそば愛を聞いているうちに、無性に食べて見たくなりました。

 

ちょうど、私の心の中の「料理の刺客」リュウジさんが台湾まぜそばのレシピをツイッターで流していたので、休日に早速チャレンジしました。

 

(※)料理の刺客・・・料理で困った時に頼りにしている料理研究家さん達。お気に入りの味のレシピを提供してくれる刺客が自分の中に数名いれば、料理で失敗することが格段に減ります。

 

 

いつも利用しているスーパーで中華麺を求めたところ、3玉入りのものしか手に入りませんでした。大人2人暮らしなので、今回は一人当たり1.5玉食べることにしました。

比較的食が細い一家なのに、1玉残る面倒臭さを避けることを優先しました。

 

具をたくさん準備するのが面倒ですが

ひき肉さえ予め用意しておけば、

あとは調味料をまぜるだけ、具を刻んで乗せるだけ。

 

できたのがこちら。

 

これ・・・・めちゃくちゃおいしいです。

過去に食べた有名店の台湾まぜそばより遥かにおいしい。

もう店に行かなくて良いレベルです。

 

中華麺1.5玉、最後はちょっと苦しかったですが完食してしまいました。

具がかなり底にたまってしまいましたが、それも食べました。

本当は白米を追加して食べると良さそうですが、さすがにお腹パンパン。

ごはんを追加しないなら、ひき肉は半分でも良かったかもしれません。

 

にらとにんにくの主張がかなり激しいので、

当日と翌日に何も予定がない日に食べることをおすすめします。