ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ヘルシオウォーターオーブンで鮭のホイル焼きを作ったら初めて成功しました

ずっとホイル焼きを作るのが苦手でした。

包むために状態がわからず、レシピ通りに火を通したつもりでも生焼けであることが多かったからです。

 

しかし、ヘルシオのウォーターオーブンにおまかせしたところ非常においしくできることを最近知りました。

この日作ったのは甘塩鮭と玉ねぎ、しいたけ、ズッキーニ、枝豆のホイル焼き。

具材をホイルに並べて豆板醤とマヨネーズを容量で1対9で合わせたものを全体に塗ってアルミに包んで焼きました。このソースはヘルシオなどシャープ家電のアプリに載っていたものを参考にしています。

 

オーブンでのホイル焼きのメリット: 

・ホイルに包むので天板や皿が汚れない

・オーブンで焼くので火加減を気にしなくて良い

・魚と野菜を一気に調理できる

・おいしい

・使う調味料によってはヘルシー(今回はマヨなので△)

このような利点が気に入りました。

 

今回は野菜を切るために包丁を使いましたが、まいたけと剥き枝豆など包丁を使わなくて良い具材を用意できていたらもっと簡単にできます。 

 

次はバター醤油味で試してみようと思います。