ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

ホームベーカリーではじめてのパン作りは最悪な結果に

先日ホームベーカリーを購入したので、当日さっそくパンを仕込みました。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

作り方はとても簡単で、取り扱い説明書に記載されている材料を入れて、

イーストを入れにドライイーストを入れてスイッチを押すだけ。

 

普通の食パンは4時間程度でできるので、夕方仕込んで晩御飯の後にささやかな試食会を予定していました。

 

この日のために、ちょっといい強力粉とちょっといいイーストを購入していました。

スキムミルクは使い回しがきかないので、牛乳で代用しました。

(説明書をネットで予習し、大丈夫とのことだったので)

 

悩んで悩んで購入したものだし、奮発して上位機種にしたし、もう期待値マックスです。

 

一つだけ気になったのは、どのレシピを参考にするのが正解か分からず、とりあえずホームベーカリーの説明書に従ったこと。

 

ホームベーカリーの説明書、強力粉のパッケージの裏面、イーストのパッケージの裏面に書いてある材料の分量が微妙に違っていて、どうしたらいいものかと・・・

 

まあ、やってみないと何が正解か分からないし、とりあえず1発目はホームベーカリーに従いました。

 

で、できあがったものがこれです。

 

ん・・・・??

これはなに・・・・?

 

全然ふくらんでないんですけど・・

そしてこの散らばった粒はなに・・・?

 

なんと私、イーストを入れる穴を間違えてしまったようです。

 

本当は右側の「イースト」と書いてある穴に入れなければいけないところを、

左側の「レーズン・ナッツ」入れに入れてしまっていました。

部屋が暗くて文字が見えなかったんですよね。それ以前に説明書をきちんと読むべきでした。

 

今回は普通の食パンモードで焼いたのでレーズン・ナッツ入れに何か入っているなんて

ホームベーカリーも夢にも思わなかったでしょう。

ましてや、イーストが入っているなんて思いもしなかったでしょう。

 

結果、イーストが入らないまま生地がこねられ、焼かれ、白い温かい物体がうまれてしまったのです。

感覚としては、ちょっとリッチなうどん生地の塊が焼かれたイメージでしょうか。

 

もうショックでショックで、数分間椅子から動くことができませんでした。

 

救いだったのは、家人が「意外と悪くないよ」と言って食べてくれたこと。

私はすぐにでもゴミ箱に捨ててしまいたい位の気持ちだったのですが、結局スライスして冷凍したところ、何日かに分けて完食してくれました。仏です。

 

まあ今回の失敗をもって、2度とイーストを入れる場所を間違えることはないでしょう。

そして、説明書はちゃんと読もう。

 

そこら中に撒き散らされたイースト、掃除大変でした。