ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

夏が終わったけど駆け込みで冷たい麺を。リュウジさんの「冷やし豆乳たぬき素麺」

この夏はいろんな料理を作って楽しかったのですが、

そうこうしているうちにあっという間に夏が終わってしまいました。

まだまだ作りたいもの、食べたいものたくさんあったのですが。

 

夏は終わりましたがまだ残暑が続くので、

駆け込みで冷たい麺を食べまくります。

 

この日はリュウジさんの「冷やし豆乳たぬき素麺」

 

そうめんさえ茹でれば本当にすぐできる。しかも家にある材料でできる。

こういうレシピ、めちゃくちゃありがたいです。

そうめんの茹で方はこの夏ずっとつくりおき食堂まりえさんのレンジで茹でる方式を取り入れています。 火を見なくていいのが最高にいい。 室温も上がらないし。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp 

 

・・・ってあれ、できあがりの写真がどこにも残っていない。

 

どうやら速くできた上に速攻で食べてしまい、写真を撮り忘れたようです。

 

 

お味ですが、白だしだと個人的にちょっと味が優しすぎるので、

次はめんつゆで挑戦してみたいとおもいます。

 

それにしても豆乳、乳製品を使わなくてもクリーミーになるからありがたい。

調味料と混ぜれば豆臭さもさほど感じないです。

 

残りのそうめん、あとこれだけです。

暑いうちになんとか食べ切りたいです。