ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「サワークリームオニオンラーメン」。新しい学びがありました

特に食べたいものがない、ひとりでのお家ランチ。

最近そのような日々が続いているのですが、夫から「試してみたい料理の研究に充てたら?」とアドバイスをもらい採択。

 

ある日、以前ツイッターに流れていたリュウジさんのこちらのレシピを試してみました。

「サッポロ一番塩ラーメン」を使う「サワークリームオニオンラーメン」です。

 

 

実は、我が家では普段袋ラーメンを食べません。

国民食ともうたわれるこのサッポロ一番も、ほとんど食べたことがないです。

なので、元の味をあんまり知らないのですが。

 

私は「サワークリームオニオン」というワードを見ると何でも食べたくなってしまう習性があるため、今回トライしてみることにしました。

 

ものの10分でできあがりました。

 

食べてみると、おや、想像していたよりも香味野菜の味がします。

セロリ?パセリ?なんだろう。

これがサッポロ一番塩ラーメンの特徴なのでしょうか?

(袋は捨ててしまった) 

 

サワークリームオニオンはすっぱ目が好みなので、 レモン汁は少々と記載がありますが小さじ1くらい入れてみました。

これはサワークリームオニオンですわ。嬉しい。

麺は正直そこまで好みではありませんでしたが、スープは完飲です。

 

この料理を作って学んだことは

「野菜を炒めて400ccの水を入れて沸騰させ、さらにスープの素、小分け包装されたクリームチーズ3個を入れて煮ると、クリームスープになる」

ということ。

クリームチーズを煮たことがなかったのですが、ダマにならずちゃんとクリーミーなスープになって驚きました。

 

次は色んな野菜入れて自分の好きな茅乃舎の野菜だしでトライしてみよう。

水を減らして牛乳とか豆乳入れてもおいしそう。

作ってみてよかったです。