ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

私のオイシックスの活用方法

オイシックスをはじめて3年くらい経ちます。

結論、使って良かったと思います。

 

はじめたきっかけは、必要な分量だけ食材と調味料とレシピが入ったミールキットに惹かれたからです。「Kit Oisix」ってやつです。

 

ケールサラダのキットが個人的にお気に入りです。あまりスーパーでケールを見かけないので、一時はよくリピートしていました。

 

 kitを利用してよかったことは自分で材料を揃えた場合のレシピも書かれているので、気に入ったものはレシピを自分なりにアレンジしてリピートしています。

自分ではあまりやらない料理を作る機会になるので、勉強になります。

 

しかし、オイシックスで失敗したことも多々あります。

はじめのころは活用方法がうまく掴めておらず

あれもほしいこれも欲しいとスーパーの代わりに使いまくってたら

食費が爆上がりしてしまいました。

 

無添加の食品が多いため賞味期限がかなり短く、

フルタイムサラリーマンの時代は帰りが遅くて毎日自炊できなかったこともあいまって

使い切れずに捨てまくるという悲しいループが続いていました。

また、もの珍しい調味料を買い込むものの使い道が分からず

結局ダメにしてしまったことも多々ありました。

(今でもたまにあります。ちょうど今日も冷凍と間違えて買ったクールの鯖の西京焼きの賞味期限が5日切れているのを発見しました。) 

 

さらに、宅配は週1なのでその間に食べたいものができた場合、結局スーパーで追加で買ってしまうのでさらに冷蔵庫の管理が煩雑に・・・

と、非常にコスパが悪い時代が続いていました。

 

今は、メインはイトーヨーカドーのネットスーパーにして

オイシックスはお米や季節の商品(手作り梅シロップのセットとか)を買うタイミングでついでに他のものも物色し、賞味期限にも気をつけて食べきるようにしています。

購入頻度はだいたい月1程度でしょうか。

 

お米をオイシックスで買い続けている理由は、

自宅まで運んでもらえるという理由以外に

「注文してから精米してもらえる」というメリットがあるから。

 

お米は精米してから時間が経てばたつほど美味しくなくなっていくので

3kg~5kgをこまめに購入しています。

日常的に食べるものは、ちょっとこだわりたいという気持ちです。

 

そのほかにおすすめしたい商品は主に

・定番の調味料(醤油、酒、みりん、酢など)

・冷凍のお惣菜

・冷凍のカット野菜

・冷凍の肉・魚

です。

ほぼ冷凍ですね・・・

 

調味料については、スーパーに並んでいるものよりは高いのですが

1回に使う量が少ないのでコスパは悪くないというのと、

調味料を良いものに替えると料理のクオリティが格段に上がると思っているからです。

これは料理研究家の方や、経済評論家の勝間和代さんの著書やブログから学びました。実際その通りだなと実感しています。

ちなみに、とある料理ワークショップに参加した際に先生が言ってたのは「特に変わるのはみりんとお酢」とのことです。

 

冷凍品は保存が効くのでいつでも食べられるというのと、近所のスーパーのものに比べて往往にしてクオリティが高いからです。

 

特にカット野菜はおすすめで、ちょっと簡単に料理したいだけなのに

玉ねぎやにんにくだけ刻むために包丁とまな板出す、とかを省いてくれます。

 

肉・魚については、私の生活圏では特に魚があまり良いものが手に入らず、

あと自分でさばくのが苦手なので、おいしい魚がカットされて売られているのは非常にありがたいのです。

お肉はレバーとカットベーコンを良く利用しています。

 

最近は冷凍のジャガバタにはまっていて、サクッとひとりで昼食を取りたい時に活躍しています。

 

ただ、やはり近所のスーパーで生の野菜や肉、魚を買うよりは高くつくので、

量が必要な場合(大家族、食べ盛りの子がいるなど)はあまり経済的ではないなと感じます。

 

もちろんオイシックスといえども全てのものがおいしいとは限らないので、色々試してみてから自分のベスト食材を探すのが良いかもですね。