ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

買った方がいいのはトマトピューレなのかトマトペーストなのか

普段使わないけど

たまにひょこっとレシピに現れる調味料があります。

 

甜麺醤

花椒粉。

ウスターソース

白だし

昆布茶。 

ワインビネガー。

黒酢

マスタード

 

 

 そして、

トマトピューレ。

トマトペースト。

です。

 

このトマト系2つは今まで自分で作った料理の中で

スパイスカレーとナポリタンスパゲティにしか出現していません。

 

内、ナポリタンはもうこれらを使わないレシピで定番化したので

スパイスカレーにしかもう使わないです。

 

そして困ったことに、レシピによっては

トマトピューレを用意するレシピと

トマトペーストを用意するレシピがあり

でも両方家にあっても絶対使いきれないのです。

軽くストレスです。

 

なんとかならないものかとウェブで検索していると、

このような情報にたどり着きました。

 

cookpad.com

 

この説明によると、どうやらトマトペーストは同量の水で溶くとトマトピューレになると。

なるほど。要は濃度の違いだからってことですね。

 

であれば、トマトペーストだけ持っていれば良いということで。

 

私は今後、トマトピューレが必要であってもトマトペーストを買うことにしました。

 

トマトペーストの方が小分けにパッケージングされているため、長持ちするのも良いですね。

クックパッドさんありがとうございます。