ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

水野仁輔さんのAIR SPICEを使ってお家で絶品スパイスカレー

カレー、私も家族も大好きです。

 

自分の中で1番美味しいのは、祖父が作ってくれたカレーです。

数種類のルーを使うことと、とんかつソースを入れるのがポイントで、

ザ・日本の家カレーって感じです。

私が作る家カレーも祖父のレシピを引き継いでいます。

 

で、家カレーも大好きなのですが

ここ数年スパイスがしっかり効いたカレーも好きです。

 

でも、行列に並ぶのはちょっとしんどいし

お取り寄せはお高いので、

最近は家で作ることが多いです。

 

スパイスカレーといえば水野仁輔さん。

たまに料理番組でカレーを作られていますが、本当においしそうで。

このバターチキンカレー、いつか試してみたいんですよね。作りたいものリストの一つです。

www.kyounoryouri.jp

 

その水野さんが代表を務める「AIR SPICE」のスパイスセットがお気に入りで、ちょこちょこ購入しています。料理好きの友人に勧めたら大変好評でした。

www.airspice.jp

 

このサービス、ルーではなくてスパイスのセットと、

そのスパイスを使ったカレーのレシピが一緒になって送られてきます。

 

自分でスパイスを揃えようとするとどうしても使い切れないものです。

揃えること自体も結構大変だし。

 

必要なスパイスを必要な分だけ送ってもらえるのは非常に良いと思っています。

スパイスだけなので日持ちもしますし。

 

私は「基本のチキンカレー」を単発でリピートしています。

普段は日本のザ・家カレー派の家人もおかわりしていました。

これ、めちゃおいしいんです。

 

先述したこのサービスを紹介した友人は、レシピを元に自分でスパイスを買ってカレーを作っているそうです。

 

私は使いきれる方が気持ちが良いのと、スパイスを使い回しできる自信とスキルがないので、スパイスカレーが食べたくなったら都度このサービスを使う予定です。

 

定期便だと月ごとにいろんなカレーのレシピ届くんですよね・・・申し込もうか迷い中です。

 

追記

3ヶ月コースに申し込みました。楽しみ。

新しく出たレシピ保存用ファイルも買っちゃいました。