ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

冷蔵庫に眠っているセロリは有賀薫さんの「セロリのごちそう肉だんごスープ」でおいしく完食できました

セロリが食べたくなることってあまりないのですが、たまにレシピに出てくるので買うことがあります。

 

でもだいたい使いきれることはなくて、中途半端に余ったセロリの行き場に困ることがしばしば。

 

そこまでセロリが好きじゃないので自分の中にレパートリーがないし、レシピ検索してもイマイチ食べたいなと思えず。

結局、余り野菜で作るスープに入れてようやく使い切っていました。

 

しかし、スープ作家・有賀薫さんの「セロリだんごのスープ」をcakesで見かけて興味を持ちました。こんなにセロリが主役になるスープは見たことがなかったからです。そして純粋においしそうだと思ったからです。

cakes.mu

 

ある日、セロリが余ったタイミングで作ってみました。葉っぱも全部入れるスープなので、全て使いきれるのが気持ち良いです。

レシピではセロリをみじん切りしてお肉と一緒に練っていますが、ズボラな私はフードプロセッサーでガー!しました。(正確にはガッガッガー!しました)

 

セロリの風味はありつつもさほど尖っていなくて食べやすいです。セロリ1本、あっという間に完食しました。

 

これを食べていると、ふと過去に東南アジアで食べたスープを思い出しました。

汁麺に使うスープを小さなお椀に入れてくれるやつ。あれ好きなんですよね。大根を入れるともっと近くなりそうです。

 

ごちそうさまでした。