セロリが食べたくなることってあまりないのですが、たまにレシピに出てくるので買うことがあります。
でもだいたい使いきれることはなくて、中途半端に余ったセロリの行き場に困ることがしばしば。
そこまでセロリが好きじゃないので自分の中にレパートリーがないし、レシピ検索してもイマイチ食べたいなと思えず。
結局、余り野菜で作るスープに入れてようやく使い切っていました。
しかし、スープ作家・有賀薫さんの「セロリだんごのスープ」をcakesで見かけて興味を持ちました。こんなにセロリが主役になるスープは見たことがなかったからです。そして純粋においしそうだと思ったからです。
ある日、セロリが余ったタイミングで作ってみました。葉っぱも全部入れるスープなので、全て使いきれるのが気持ち良いです。
レシピではセロリをみじん切りしてお肉と一緒に練っていますが、ズボラな私はフードプロセッサーでガー!しました。(正確にはガッガッガー!しました)
セロリの風味はありつつもさほど尖っていなくて食べやすいです。セロリ1本、あっという間に完食しました。
これを食べていると、ふと過去に東南アジアで食べたスープを思い出しました。
汁麺に使うスープを小さなお椀に入れてくれるやつ。あれ好きなんですよね。大根を入れるともっと近くなりそうです。
ごちそうさまでした。