ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんとはらぺこグリズリーさんの「おうち唐揚げ」食べ比べ

からあげ、私も家族も大好きです。

 

子どものころは毎週末に家族で訪れていた商店街の肉屋のからあげが大好きで、

おねだりしてたまに買ってもらっていました。

衣に卵が入っていたのか、ふわさくでおいしかったなあ。

 

そのお肉屋さん、ある日野良犬が惣菜の乗っている台に手をついているのを

祖母がたまたま見かけたせいで、その日から全く買ってもらえなくなりました。

まあ、仕方ないですね・・・

 

母の手作りのからあげも好きでした。が、

最近は面倒なのか、市販のからあげ粉を使っているようなので

なかなか食べることができません。残念です。

 

大人になってから外で食べたからあげで一番おいしいと思うのは

中津の「もり山」のからあげです。

ジューシーでにんにくが効いてて最高です。

 

家でも自分でからあげを作ります。たまーに。

その都度いろんな人のレシピで試してそれぞれおいしいのですが、

なかなかマイベストにたどり着けません。

 

ですので、少し重い腰をあげて

おうちからあげの食べ比べを行うことにしました。

 

最近はお手本にする料理研究家さんたちが固定になってきたので

(固定の方達を自分の中で「料理の刺客」と呼んで敬っています)

それぞれのからあげレシピをトーナメント戦で食べ比べてみることにしました。

味だけではなく、作りやすさも加味してマイベストを決めます。

 

1回目はリュウジさんとはらぺこグリズリーさんです。

たまたまSNSでこの2つを最近見かけたので試すことにしました。

 

www.youtube.com

 

www.cheap-delicious.com

 

材料はあまり変わらないのですが、漬け時間が1時間と30分で異なります。

食べ比べ、この辺はちょっと面倒ですね・・・

 

 

揚げ方は同じやり方で。

常温の油に入れて火をつけ、8分ほどで揚げました。

 

できました。

右5つがリュウジさん、左3つがはらぺこグリズリーさん。

同じ時間同じ鍋で揚げたのに、リュウジさんの方が少し焦げてます。みりんの影響で焦げやすいのかも。

 

少なく見えますが、これで270gくらいあります。2人暮らしの我が家では普段、ひとりあたりお肉は100gくらいしか食べないのでちょっと多い位です。

 

さて、味のほうですが、

リュウジさんのは居酒屋にありそうなガッツリ系です。お酒に合いそう。味がしっかりついていますね。

はらぺこグリズリーさんはやさしい味で家庭的な感じ。個人的には小学校の頃給食に出てきた唐揚げに似た味です。好きだったんだよなあ。

衣は両方片栗粉のみ。カリッとしています。

 

家族みんな「どっちもおいしいね〜」と完食。

 

ただ、作りやすさを考えると

・レシピが肉100g単位

・材料が少ない

・漬ける時間が短い

という点で、はらぺこグリズリーさんの方がリピートしやすいなと感じました。

 

ということで、

次回ははらぺこグリズリーさんと他の刺客のレシピで食べ比べてみようとおもいます。

 

余談ですが、ちょっと多めに作ったつもりだったので

少し残して次の日のお弁当に入れる予定だったのですが

あっという間に完食してしまいました。

普段こんなにお肉食べないのですが、唐揚げだとぺろっといってしまいますね。

次回はもう少し多めにつくることにします。

 

もうひとつ余談ですが、私の実家もこの日の晩御飯はリュウジさんの唐揚げだったそうです。