ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

何度も塩麹レシピを試してきたけど、もしかしたら塩麹が苦手なのかもしれない話

ここ数ヶ月、塩麹を買ったり作ったりして

日々の料理に使ってきました。

 

tsumatsumatsuma.hatenablog.jp

 

塩麹は発酵食品ということで健康にもいいし、

塩よりも塩分の調整もしやすい。

お肉も柔らかくなる、と

結構メリットが多い調味料です。

 

私はゆで卵の塩麹漬けに主に使っています。

ゆで卵ゆでて塗って一晩置くだけで

コンビニのゆで卵に近しい塩気のあるゆで卵ができます。

これをしょっちゅう夫のお弁当に入れています。

 

 

あとは、たまにスープに使うことがあります。

お肉がほろほろになり、スープの味もまろやかになります。

 

 

他にもレパートリーを広げようと

クックパッドなどのレシピサイトから塩麹を使ったメニューを

片っ端から保存しました。

 

しかし・・・

 

うっすら気づいていたのですが。

あんまり認めたくなかったのですが。

 

私、多分、塩麹あんまり好きじゃないです。

あの独特のうま味が苦手なのです。

 

だから夫のお弁当には入れるけど自分はほとんど食べてなかったり。

レシピ探す割にはほとんど試すことがなかったり。

いつまでも塩麹が冷蔵庫に残っているのが軽くストレスだったり。

 

「健康にいいから。」

「便利だから。」

と頭では食べた方がいいと分かりながらも

舌が言うことをきかない。

もうこれはどうしようもない。

 

ストレス感じながら食べても

かえって寿命が縮まりそうなので

他の好きなもので健康キープを目指すことにします。

 

いつか他のおいしい塩麹料理に巡り会えたら

その時はまた取り入れるかもしれません。

 

自分に正直に生きよう。