ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

干物って皮から焼くの?身から焼くの?

最近、魚料理が好きになってきたのですが、

未だに自分の中で「これだ!」という答えに出会えていないことがあります。

干物の焼き方です。

皮から焼くのか、身から焼くのか。迷います。

 

ネットで情報を集めても、人によって違うんです。

「川魚は身から、海魚は皮から」焼くとも言いますが・・・

 

www.hotpepper.jp

 

note.mu

 

このほかにも沢山干物の焼き方に関する記事はありますが、

やっぱり皮からのものもあれば身からのものもあります。

購入時に魚屋さんに直接聞いてみたりもするのですが、やっぱり人によって違う。

 

・・・ってことはどっちでもいいってことなんですかね。

 

自分の中で答えが出てないから

「どっちだったっけなあ?」と言いながら

皮から焼くときもあれば

身から焼くときもあります。

 

でも、どちらでも美味しく食べられているので

「どちらかでないといけない根拠」を理解するまでは

あんまり神経質にならず気軽に焼いてしまおうと思います。