ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

長谷園の「いぶしぎん」で自宅で気軽に燻製おつまみ

三重県の伊賀で作られる「長谷園」さんの土鍋を好んで使っています。

 

一時期土鍋にハマった時期があり、長谷園の土鍋を4種類くらい揃えました。

その内、燻製用の土鍋が「いぶしぎん」です。

 

通常の燻製機と異なり水分で密閉するので

屋内でも使えるし、煙がこもらないのが良いです。

それに、 食材さえ揃っていれば作るのに1時間かかりません。

 

最初はおためし程度の感覚でミニサイズを購入したのですが、

これが気軽でおいしくてお気に入りに。

大きいスモークチキンなども作りたくなってしまい、

「ミニ」は知人にゆずって「大」を購入し直しました。

 

おかげで気軽さはちょっと損なわれたのですが、

作った燻製は2、3日なら冷蔵庫で日持ちするので

少し多めに作って簡単な「つくりおき」おつまみにしています。

 

簡単で気に入っているのは市販の加工品を燻製したもの。

6Pチーズ、骨つきベーコン、ウインナーは定番の具材です。

 

このほかに練り物系や味卵、

鶏肉、鯖などもおいしいです。

 

ただ、生ものを燻製する時はしっかり味をつけた上で水気を取る必要があるので

仕込みに時間がかかってしまうのが難点。

 

その点チーズやウインナー・ベーコン類は気にせずにすぐに燻製に取りかかれるので楽チンというメリットも定番の理由です。

 

コンビニやスーパーで売っている市販の燻製食品(スモークチーズ、スモークタンなど)、結構燻製が弱くて物足りないこともありますが

こういったものを「追い燻」すると香りが何倍も付いて満足度アップです。

 

購入した3年ほど前は燻製に対するモチベーションが高くて

週1くらいで何かしら作っていたのですが

正直、今は3ヶ月に1度くらいの頻度です。

 

でも、やっぱり自分で燻製したらおいしいですよ。

おつまみのバリエーションを増やしたい方にはおすすめです。