ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

自炊料理家・山口祐加さんの週3レシピにトライしてみました

好きな料理家さんの一人、山口祐加さん。

とても美しくておいしそう、それでいて気取っていない一汁一菜を実現し続けている方です。

 

note.com

 

その山口さんが本を出版されるということで、Twitterに投稿されていたレシピを試してみました。

 

(メニュー)

・キャベツのしらす和え

ブロッコリーと鶏肉の豆乳スープ

・ごはん

 

作ってみて驚いたのは想像以上に工程がシンプルなこと。

キャベツのしらす和えはキャベツを加熱して和えるだけ。スープも加熱して材料合わせて味調えるだけ。

ガッツリなメイン料理がないので家族に寂しいって言われないかな?と心配していましたが全く問題ないとのこと。よかった。

 

肝心のお味はいずれも優しい味付けでほっとする。私は特にスープがお気に入りで、片付けてからしばらくしても「豆乳スープ、また食べたいなあ〜」と思い返すほどでした。今回は鶏肉とブロッコリーでしたが他の具材で色々アレンジが効きそうです。

 

ちなみにスープの塩の量。レシピにひとつまみとありましたが、ひとつまみの感覚に自信がなかったので1人分あたり1g入れました(2人分作ったのでレシピの倍量で作って、塩は2g)

 

最近献立を考えることに疲れていたので、このように数日分の材料をうまくローテーションできる方法を教えてもらえるのは非常にありがたいです。あまり見ないタイプのレシピ本かもしれません。

 

実際に手に取るのが楽しみです。