ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

リュウジさんの「塩油そうめん」。本当にすぐおいしい。

そうめんも残すところ4束。

気になっていたリュウジさんのレシピを試しました。

「塩油そうめん」です。

2人分でちょうど4束のそうめんを消費できます。

www.youtube.com

 

そうめんのレシピってだいたい冷たいものが多いので、ゆでてから洗って冷ましてぬめりを取って・・・という工程を避けることができません。

 

しかし、このレシピは温かいそうめんで食べるのでその工程さえ不要です。

あ、よく考えれば、このレシピなら夏じゃなくてもおいしく食べられますね。

 

できあがりはこちら。

そうめんを茹でる時間を含め、ものの10分で完成しました。

 

普通の白いそうめんだけでなく、ピンクのそうめんと黄色のそうめんも余っていたので混ぜましたがそこまで違和感なかったです。

 

この塩油そうめん、お味はさっぱりした油そばのような感じで、でもさっぱりしている。個人的には店で食べる油そばより好みです。

 

このレシピ、何よりすぐできるのが本当にありがたい。

レシピは1人分ですが、今回は2人分作りました。

2人分の調味料を1人分ずつ丼に入れて、そうめんを茹でるお湯を沸かしている間に1つずつチンしておけば問題ありません。1人分ずつ作れるから加熱時間の調整なども必要なし。頭を使わなくていいのが嬉しいです。

 

そして、このレシピを試してはじめて気づいたのですが

普段のそうめんの茹で時間(だいたい2分)って冷ますこと前提の時間であって、温かいそうめんなら1.5分で充分なのですね。学びになりました。