ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

乾物が傷んでしまいました、夏

とんでもなく暑い日が続いていますね。特別なことをせずただ生きているだけで体力が奪われているのを感じます。

 

我が家のキッチンダイニングリビング(全て同じ部屋内にまとまっている)は採光に恵まれているのですが、恵まれているのは主に西日。昼過ぎになると日差しがもう暑くて暑くてクーラー無しでは過ごせません。クーラーをつけても日差しの強さでなかなか部屋が冷えないので、サーキュレーターを2台稼働させている状態です。活けている花も枯れてしまうので、この時期はお花も買えません。

 

そんな中、やらかしてしまいました。食べ物をダメにしてしまったのです。しかも乾物。

 

冷蔵庫の中の食べ物さえ傷みやすい時期、いつも以上に食品管理は気をつけているつもりでした。しかし気をつけていたのは主に野菜や肉などの生鮮食品や作り置きのおかず。しかしまさか常温で長期保存できる乾物がやられるなんて、完全に想定外。

 

今回ダメにしたのは乾燥大豆。カビが生えていました。
購入したのは昨年。半年以上賞味期限が残っていました。最後に食べたのは2ヶ月ほど前。その頃は問題なかったので状態が悪くなったのは比較的最近のこと。やはりこの夏の暑さと湿度が原因でしょうか。豆が苦手なので使う頻度が低くなかなか食べきれずにいましたが、いざダメにすると惜しくなってしまいます。

 

大豆の状態ですが、乾燥した状態だとカビていることに気づきませんでした。水で戻して蒸しあげてから「あれ、なんかこびりついているな・・・」と初めて分かったのです。

 

この日はたまたま日中の明るい部屋で作業をしていたのですぐに気づけましたが、夜は暗めの間接照明で過ごしているため見逃していたかもしれません。危なかった。

 

乾物は「高温多湿を避けて常温で保存」と記載されているものが多いので、なんとなく適当に放っておいても良い状態がキープできると思い込んでいたのですが、ここ数週間の高温多湿状態には耐えられなかったようです。

 

少し怖くなってしまったので、同じ環境で保存していた購入1年以上の乾物はまとめて捨ててしまいました。玄米、古代米、クスクス。1年以上あるということは好んで食べていなかった訳なので生活に支障はないのですが、やはり勿体無いことをしてしまいました。頻繁に食べない食べ物は、なるべく少量の商品を買った方が良さそうです。

 

ホーローの米びつに入れていた白米は今のところ無事。少ないロットで頻繁に買い、1月以内に食べきっているのが良いのかもしれません。今後は冷蔵庫に保存することも検討した方がよさそう。

f:id:tsumatsumatsuma:20200815202621j:image