ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

誕生日にラーメンを汗だくで仕込んだ話

先日誕生日を迎えました。

子供の頃のようにはしゃぐことはないのですが、

なんか面白いことしたいなあと思い。

 

自分でラーメンを作ることにしました。(充分はしゃいでる)

麺は買って、スープと具を仕込みます。

 

今回は土井善晴先生のこちらのレシピを参考にしました。

レシピと画像みてるだけでおいしそうです。

www.kyounoryouri.jp

 

この日のために丸鶏を近所のスーパーで予約しました。

 

どーんと大きな鍋でスープを仕込みます。

どーん。

こんな大きい鶏肉、扱ったことないよ・・・

暑さで汗が吹き出てきます。

 

茹でた鶏肉をほぐして。卵を茹でて。

スープを作って。

麺を茹でて。

盛り付けて。

 

できました。

 

あっさりしておいしい。

苦労した分体に染み込みます。

汗だくで完食しました。10分で。

 

しかし、しかし・・・

手間がかかりすぎました・・・

そして、残った鶏肉を食べきるのに数日かかりました・・・

2人分のラーメンにしてはコストをかけすぎてしまいました。

 

 

手間暇かけたラーメンを800円〜1000円前後で提供してくれるラーメン屋さんって、ありがたい存在なんだなあ・・・

こんなラーメンが近くのお店で食べられたらいいなあ。

 

 

In The Mood 萬古焼 ラーメン鉢セット S-000-019

In The Mood 萬古焼 ラーメン鉢セット S-000-019