ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

調味料を自己流アレンジするとレシピのポテンシャルを活かし切れない

「このレシピおいしそう、作ってみたいけどアレが家にないな・・・」

ってシーン、よくあります。

 

これが、味付けはレシピ通りだけど具材がちょっと違うとか

そのレベルならある程度問題無いと思うのですが、

味付けを決める調味料をアレンジしてしまうと、

レシピが提供してくれる味が大きくブレてしまいます。当たり前ですが。

 

 

例えば、私はよくドレッシングを自作するのですが

その中でも料理研究家リュウジさんの「魔法のドレッシング」がお気に入りです。

このレシピには「ひまわり油」が必要なのですが

ひまわり油が必要量足りない時に、米油で作ったことがありました。

 

また、同様に必要な「しょうゆ」も濃口が足りなかったので薄口しょうゆで作ったこともあります。

 

すると、ちょっと違うものになってしまいました。

一応、油も醤油も作る前に味を比べて「ほぼ変わらないだろう」と感じたのですが。

不味くはならないのですが、なにか物足りないのです。

 

やはり、料理研究家さんたちは色んな調味料の組み合わせと量を

しっかり試した上でレシピを設計されているので、

それを作り手が勝手にアレンジしてはいけないのですね。

もちろん、塩気が強いから自分で塩の量を調整するとかはアリだと思うのですが。

調味料そのものを変えてはいけないということですね。

 

銘柄やメーカーまでは合わせる必要はないかと思いますが、

おいしいものが食べたければ、最低でも初めて作る際は忠実に作るのが良さそうです。

 

(余談:ドレッシングを自作するようになってからサラダが好きになりました。洗わなくていいベビーリーフと塩茹でしたブロッコリーだけで立派なおかずになります。)